ご予約電話番号

086-259-2312

晴れの国おかやま24時間・100km歩行

ブログ

今週のブログは、院長の池田が担当です。

表題の通り、ゴールデンウィークに毎年恒例の100km歩行に挑戦してきました。

この大会のコースは、後楽園付近をスタートし、百間川を南へ下り、西大寺、邑久、長船を経由して、備前へ。備前から伊里漁港を経由して、閑谷学校、和気駅、熊山を経由して、後楽園まで戻ってくるというものです。車で巡っても、なかなか時間がかかりそうですが、24時間の制限時間で完歩するというものです。

初めて参加したときは、フルマラソンもしてるし、歩きだから余裕じゃろ~と気楽に参加しましたが、とんでもない地獄を見てしまいました(笑)60kmくらいで体が動かなくなり、最後は足をひこずりながらのゴールで、その後3日間ほどはまともに歩けませんでした。本当に肉体的にも精神的にもきつかったです。

今回で5回目の参加となったのですが、今回は仲の良い女医の先生とその旦那さん、その先生のお友達の4人で参加してきました。

チームで歩くことのメリットもありますが、その反面極限状態では、デメリットになることもあります。4人の中での最年少なので、スタート前はこの未知なる挑戦でドキドキしていました。

結果は21時間で無事全員で完歩することが出来ました!!

今回は4人で100km歩くという難しさとともに、楽しさも教えてもらえる大会となりました。

今まで5回出場した中では、一番精神的に楽にゴールすることが出来ました。やはり、チームというのは素敵ですね!!

 

次はおかやまマラソンに向けて、練習していきたいですが、本日県民優先枠に落選してしまいました(泣)

とりあえず一般枠の当選を期待して、練習を続けていきます。