086-259-2312

ありませんか?

• 親知らずが腫れる
  • 親知らずが痛い
  • 親知らずがむし歯になっている
  • 親知らずを抜いたほうが良いか
    相談したい
  • 矯正治療前に親知らずを
    抜くように言われた

歯科池田医院では親知らずの抜歯に対応しています。

予約はこちら腫れづらい抜歯についてはこちら

親知らずとは

親知らず(おやしらず、智歯、8番)とは、前から数えて8番目の歯のことです。
親知らずが生えてくるのは、概ね10代後半から20代前半であり、親に知られることなく生えてくる歯であることから、親知らずと言われています(諸説あります)。

前から数えて8番目の歯が「親知らず」

親知らずはなぜ腫れる

• 「きちんと歯をみがけない」
  • 「傾いている、
    完全に生えていない」
  • 「頬粘膜(頬っぺた)と近い」

主に腫れる原因は、上記3つの理由です。歯みがきが上手に行えないと、ばい菌が増えてしまいます。
また、歯が傾いていたり、完全に生えていなかったりすることで、ばい菌の増えやすい環境を作ってしまいます。さらに、前歯のように固い歯ぐきに囲まれている所では、少々ばい菌が増えても腫れることはありませんが、頬っぺたのようにぶよぶよの組織が近いと、腫れやすくなってしまいます。特にぶよぶよの組織と近いというのが、抜歯後の腫れの一因となっています。
歯科池田医院では腫れづらい抜歯の提案も行っています(下記参照)。

親知らずは抜いたほうが
良いの??

上記の腫れる原因に一つでも該当する場合は、基本的には抜歯したほうが良いです。
それは将来的に、むし歯になったり、歯ぐきが腫れたりするリスクがかなり高いからです。
特に近年の長寿社会において、高齢になり基礎疾患を抱えた中で抜歯することになった場合、入院して抜歯しないといけないなど、負担が大きくなってしまうことが予想されますので、なるべく若く免疫力が強いうちに抜歯することをおすすめします。

抜歯すべき??

一方で、近年再生医療の進歩は目まぐるしいものがあります。親知らずを抜かずに置いておくことで、「歯の移植」、「歯髄からの細胞培養」、「歯牙の人工骨としての利用」などに使用できる場合があります。
まずは現在の親知らずの状況について、歯医者さんに相談することをおすすめします。

歯はどうやって抜くの??

抜歯は歯を「引っこ抜く」、というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、歯は引っ張るだけでは、なかなか抜けません。
実際は「くさび作用」と「てこの原理」を応用して、歯医者さんは歯を抜いています。
くさび作用とは、隙間に細いものを打ち込んだ時に生じる力のことで、抜歯の時は歯と骨の間にへーベルという器具でくさびを入れて、歯を持ち上げて抜歯しています。

てこの原理とは、作用点・支点・力点の距離の関係から大きな力を生み出す方法で、抜歯の時は親知らず付近の歯や骨に支点を置き、歯を引っ張り出す力をかけて抜歯しています。

親知らずの状態別抜歯方法

・親知らずがまっすぐ生えている場合
上記の一般的な抜歯方法で行います。歯の根の形により、歯や骨を削らないといけない場合があります。
・親知らずに歯ぐきがかぶっている場合
歯ぐきの切開と歯の周囲の骨の削合が必要となります。歯ぐきに切開を入れると腫れるリスクが高まります。
・親知らずが横を向いている場合
歯ぐきの切開と周囲の骨の削合に加えて、歯冠の分割が必要になります。手術時間も長くなる場合が多いため、さらに腫れるリスクが高まります。

腫れづらい抜歯方法

歯科池田医院では、術後なるべく腫れづらくするための工夫を行っています。

• ① CBCT画像を用いた短時間の抜歯
  • ② 術前の薬物投与
  • ③ 切開をしない骨削合
  • ④ 抜歯後のコラーゲン填入

まず、抜歯前には必ずCBCT(歯科用の3次元的に見えるレントゲン)の撮影を行います。
そのことにより、細かな歯の位置や歯の向き、骨の状況等を把握することが可能になるため、低侵襲で短時間の抜歯につながります。
抜歯当日は、術前に抗生物質と痛み止めを飲んでもらうことで、術後の腫れと痛みの軽減に配慮します。
そして、術中はピエゾサージェリーという特殊な超音波骨切削器具を用いることで、切開をせずに、骨や歯を削ることが可能です。切開をしないこと、やさしく骨を削ることが術後の腫れの軽減につながります。
そして、抜歯後は骨がむき出しにならないように、コラーゲンを填入することで術後の治癒を早めます。

痛くない抜歯方法

歯科池田医院では、親知らずを抜く際、必ず伝達麻酔という、顎の骨の中まで麻酔が奏効する方法を行いますので、術中に痛みを感じることはありません。
(※舌や唇までしびれますので3時間ほど飲食が出来なくなります。)

親知らずに異常を感じた
場合は…

親知らずに異常を感じた場合は、早めに歯医者さんに相談しましょう。抜かなくてもよい場合、早急に抜いたほうが良い場合、状態は人それぞれですが、歯医者さんできちんと診断してもらい、ご自身の親知らずの状況をきちんと把握しておくことが大切です。
(※歯医者さんによっては親知らずの抜歯に対応していない病院もあるので、電話やHPで確認が必要)
歯科池田医院では、骨に埋まっている親知らずや、横に向いている親知らずの抜歯にも対応いたします。(※特殊なケースでは岡山大学病院口腔外科を紹介する場合もあります。)

予約はこちら