ご予約電話番号

086-259-2312

大野学区で講演させてもらいました

お知らせ ブログ

 今回のブログは院長の池田が担当です。

 2020年9月18日に、大野学区愛育委員の皆様を対象とした講演を行ってきました。

 今回は「歯を長持ちさせるために」というタイトルで、歯周病を中心とした講演を行ってほしいと依頼を受けました。

 歯周病は簡単に説明すると、「歯と歯肉の隙間に、ばい菌が入って生じる病気」なわけですが、どのようなばい菌が存在して、どのように歯周病が発症していくかは、とても複雑なメカニズムがあります。

 講演時間を1時間いただいていたので、かなり細かい所まで話をしてしまい、皆様かなり眠かったかもしれません。僕も学生時代、聞く立場の時はいつも睡魔との戦いでしたが、いざ自分が話してみると、難しい話をしてしまい、猛省です。

 では最後に、今回のタイトルである「歯を長持ちさせるために」は、どうすればよいかと言うと、

・日々の歯みがきを、きちんと丁寧に行う

・よい食生活習慣を維持する、または改善していく

ということに尽きると思いますが、それってなかなか難しいですよね。なので、今回の講演でも最後に話したのですが、「歯を長持ちさせるために」は、

・まず歯医者さんを受診してほしい

ということです。

 開業して約1年になりますが、ど~にも我慢できんくなってから、歯医者さんに来られる方がまだまだたくさんおられます。そしてもっと早く歯医者さんに来ていただけていれば、歯を抜かなくて済んだのに、と常日頃残念な気持ちでいっぱいになってしまいます。

 こう言うと、自分の歯医者の宣伝みたいになってしまいますが、通う歯医者はどこの病院でも構いません。自分の通院しやすい歯医者を見つけてください。大切なのは定期的に歯医者さんにチェックしてもらい、何か異変を感じた場合は早めに相談できることです。今後も僕たちが皆様の「歯を長持ちさせるために」、協力させてもらえればなと思います。